【福岡校・小倉校合同】 「医学部入試研究会」

昨年に引き続き、今年も7月12日(金)に、福岡校・小倉校合同で「医学部入試研究会」を開催いたしました。九州、山口6県から、高等学校の校長先生や教頭先生、進路指導責任者、また医進クラス担任の先生方など、26校総勢44名の先生方にご出席を賜りました。お忙しい中でのご出席を賜りました各校の先生方にはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。

第一部の研究会では、当学院の校舎統括本部長村田より、2019年度医学部入試の総括をはじめ、2020年度入試の概要や変更点などを含む入試の展望、医学部合格のチャンスとなる推薦入試の概要、その他大学が求める人材像や医学部合格のポイントとなる面接・小論文試験の捉え方やご指導のポイントなどを成績開示例も示しながら具体的な解説を行いました。またその後に行われた情報交換会では、各高校の先生方を含めそれぞれに活発な意見交換ができ、今回も一部、二部共にとても有意義な勉強会を開催することができました。

また今後、更に医学部受験指導に注力していきたいとお考えの先生方も多く、勉強会終了後には当学院が主催している医学部を目指す受験生を対象とする医学部実力模試のお申込みや、校内での医学部受験セミナーや面接対策セミナー等のご依頼を多数いただきました。また、生徒本人だけでなく保護者の方々に対しての校内保護者セミナーの開催についてのご要望もいただきました。学院としても医学部を目指している生徒や保護者のために、今後もできる限り様々なご要望にお応えしていきたいと思っています。

いよいよ夏本番です。難関の医学部合格に向けて頑張っている生徒の皆さんを始め、ご指導される先生方や、また受験生をサポートされる保護者の方々におかれましては、ご健康にご留意いただき、是非、“実り多い夏” をお過ごしいただけます様、心よりお祈り申し上げます。

【2019医学部入試研究会(福岡会場) 参加校一覧】

■福岡県
修猷館、福岡、小倉、東筑、明善、久留米附設、明治学園、福大大濠、筑紫女学園、福岡雙葉、上智福岡、筑陽学園、八女学院、久留米信愛、東筑紫学園照曜館
■佐賀県
弘学館、早稲田佐賀、東明館
■長崎県
長崎日本大学
■熊本県
真和、熊本学園大学付属、熊本マリスト学園
■大分県
岩田
■山口県
下関西、下関中等教育、野田学園

※順不同