川崎医科大学に合格したK・H君に話を伺いました。
校舎長
川崎医科大学合格おめでとう。色んな苦しみの中でつかんだ進学だから、大学へ進んでもしっかりやっていって欲しい。
K・H君
はい、ありがとうございます。
校舎長
富士学院に入ったきっかけはなんだったのかな?
K・H君
親の勧めで入学しました。始めはよく分からず来たって感じでした。
校舎長
どうしても医師になるんだという気持ちが、ちょっと弱い状態からのスタートだったと思うけど。
K・H君
はい、最初の頃はそうでした。小論文の授業で医師について調べて、調べていくうちにどんどん興味が増していきました。入学当初と比べると、かなり、意識が高くなったと思います。
校舎長
周りの友達が、みんな医師を目指して頑張っていたことも関係あるんじゃないかな?
K・H君
はい、それも大きいです。
校舎長
1年間で一番キツかったのはいつ頃だった?
K・H君
夏です。夏期講習あたりで、疲れが一気にきました。春からずっとやってきて、なんか集中力が切れて、なかなか勉強に身が入らなかったです。
校舎長
朝はよく寝過ごしてたよね。
K・H君
はい(笑)。実は結構、夜遅くまでこっそり勉強していたんです(笑)。
校舎長
特に気をつけて勉強した科目は?
K・H君
英語がメインでしたが、物理も気をつけていました。
校舎長
物理はケアレスミスが多いのと、基本的な問題を取りそこねていたイメージがあるんだけど。
K・H君
はい。中途半端に得意科目な分、サボりがちになっていたので、意外と物理が一番怖かったかもしれません。
校舎長
各科目で、工夫したことなどはある?
K・H君
英語は長文を1日1題解くようにしていました。何かしら、英語には毎日触れるようにしていました。理系科目は今日は数学、明日は物理みたいに1日気合を入れてやる感じで勉強していました。
校舎長
富士学院の授業はH君にとってどうだった?
K・H君
授業中や空き時間も質問しやすいところが、すごい好きでした。現役の時に通っていた予備校では、なかなか質問ができなくて、質問しても曖昧な対応をされていたので、富士学院の先生方の質問対応はとても助かりました。富士学院の授業では質問はどんどんすべきだと思います。
校舎長
先生方にメッセージをお願いします。
K・H君
自分の担当の先生はもちろんですが、担当でない先生にもどんどん質問しにいっていたので、お世話になりましたと言いたいです。ありがとうございました。あと、職員のIさん、毎朝、起こしてくれてありがとうございました。他にも、いろいろな方にいろいろサポートしてもらいました。本当にありがとうございました。
校舎長
最後に、医学部を目指す受験生にメッセージをください。
K・H君
頑張ってください。自分自身が頑張るしかないんです。素直に先生の言うことを聞いて勉強すれば、きっと何とかなりますよ。質問をどんどんしましょう。そうすれば、学力も伸びるし、学力以外のものも変わってきます。
校舎長
ありがとうございました。
K・H君
ありがとうございました。